今回は箔押しについて紹介するワン!
材料と箔シートの上から箔版で圧力と熱をかけることによって箔を転写する印刷方法です。 ホットスタンプとも呼ばれています。
オフセット印刷と比べると版代が比較的安く、少ロットでのオリジナルロゴパッケージの作成にも向いています。
また、通常の印刷では再現できない光沢感や高級感を演出できるため、ロゴやデザインなどをより効果的に目立たせることができます。
亜鉛、マグネシウム、銅などの金属を酸で腐食させて凹凸を作り製作します。
印刷する材料に合わせてシリコンゴムを使用することもあります。
小さい文字などは箔押しが潰れることがある為、デザイン段階で箔押し内容の再現性について技術者に相談 しながら製版します。
箔押しは箔のシートを使用する印刷なので、使用可能な色は限られます。
画像は紙用の箔で箔押しした色見本です。
日常でも見かける事があると思いますが、使用頻度が高い色は金色と銀色で、細かい部分の再現性も比較的高いです。
箔押しには艶あり・なしがあり、代表的な金と銀で比較するワン!
厚みや素材の違うモノに美しく箔を転写する為には、作業する職人の高い技術が必要です。
弊社では、経験豊富な技術者がPU・サテン・起毛布などそれぞれの素材に合わせた箔や圧力等を 調整し箔押しております。
(材料布のパイルが長い場合は箔押しがのらない場合がありますので、要相談です。)
一言で箔押しと言ってもデザインや箔の色、光沢の有無・サイズを変えることによってパッケージの印象に大きな影響を与える為、奥が深い印刷方法です。
特にパッケージの蓋天面や蓋裏に入れることが多いロゴ箔押しの場合は、お客様の指定ロゴを表現する重要な役割を担っていますので、製版前のレイアウトの作成は慎重に進める必要があります。
弊社ではお客様のオリジナルパッケージのサイズに合わせたバランスの良いロゴやデザインの箔押しレイアウトのご提案が可能ですのでお気軽にご相談ください。
ロゴを入れるだけでも色々な表現方法があるんだね~
箔押しはシンプルな印刷だけど、パッケージにとってとても大事な工程なんだワン!