SDGsとは

SDGsって何なの? 読み方もよくわからないなぁ・・・

今回のブログでは最近TVでもよく耳にするSDGsについてお話しするワン。

SDGs 正式名称は
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)

この目標は
国連で開かれたサミットの中で、世界193カ国のリーダー達が全会一致で
2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標のことです。

・目標(Goal):17個
・ターゲット  :169個

17の目標ごとに、どのような対象に向けた目標なのかを具体的に定めたターゲットがあります。

簡潔に言うと
「世界中の人々が協力して達成する事で世界が良くなる国際社会共通の目標」
であり、
2030年までに、世界が達成するべきゴールになっています。

なるほど!世界規模で良い社会を目指すことなんだね。

でも世界規模のこととなると僕たちに出来ることって何があるのかな?

良い質問だワン。
普段の生活の中でちょっと意識するだけでもSDGs達成に近づくんだワン。

SDGs達成に向けて出来ること

・節水する
・紙の無駄遣いを減らす
・環境に配慮した製品やサービスを利用する
・冷房や暖房の設定温度を意識する
・マイバッグやマイボトルを持ち歩く
・食品ロスを減らす
など
近年 個人・企業に置いても
貢献している事が多くある事に気づかされます。

たとえば
・オンライン決済サービスを利用する

キャッシュレスがSDGsにどのように貢献しているか?

1.非接触を実現、衛生的な暮らしへ
2.ATM維持にかかるエネルギーコストの削減
3.現金を扱うシーンでの人手不足が解消

それぞれの目標が次のSDGs目標に貢献すると考えられます。


・非接触の実現
→「目標3・すべての人に健康と福祉を」


・ATMの削減
→「目標7・エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
→「目標11・住み続けられるまちづくりを」
→「目標12・つくる責任つかう責任」


・高齢社会における人手不足の解消・質の高いサービスのある暮らし
→「目標8・働きがいも経済成長も」
→「目標9・産業と技術革新の基盤をつくろう」


小さなことでも一人一人が意識することで、より良い社会に進んでいくんだワン!

コツコツ積み重ねることが大切なんだね!

SDGsの目標は細分化されており、最初からすべてを理解して取り組むことは
難しいかもしれません。
しかし、簡単な取り組みから始めることで、SDGsについて
理解を深められると思います。
まずは、興味のあるものから実践し、SDGsの達成に貢献していきましょう。

BOXに関するお問い合わせはこちら  →お問い合わせ

  ARCHIVE  
ページトップへ戻る